« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

自殺者が13年連続3万人超える

なんだか、本当にやりきれません。

自殺率からみると、青森、秋田、岩手などが多いのでしょうが、
どうも、都市の思考が元となって死を選ぶ人が増えているようで
日本という国が、ともかく成長すればいいのか、それとも
成長を犠牲にしても、死を選ぶ人を減らすのが先なのか?

全てを政治家のせいにしようとは思いませんが、
「成長」を政治生命のように誤解している政治家がほとんどのような。

成長が無くても、「幸せ」を感じられる社会だってあるように思います。

1億2千万人全てが、競争競争での椅子とリゲームが向いているとは
とてもとても、思えないのですが。

「頑張れ〜」「努力だ〜」「いい大学に」「大会社に」「……」などなど
好きで向いている人もいるでしょうが、
全員これでは、荒んだ寂しい社会になってしまいます。
いや、なってしまっています。

競争のための学力より、豊かな心を持つための教育が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »