« 世界の人口が70億人へ | トップページ | 民主党には「がっかり」です。 »

菅さん頑張れ!

時事通信の世論調査による菅内閣の支持率は12.5%となったようです。
ある意味、末期症状です。

「脱原発」発言も政府の方針か、と思いきや
「首相の個人的な見解の整理」と官房長官は首相発言を修正。
とはいえ「国民的な議論を進めていこうという のが今の政府の立場」という。

一体どっちなんだ????
やめるのか、進めるのか。

まあ、現状において推進はありえません。
今回のように事故が起きた場合の特異性。
人間に制御できるものではないこと。

貧しい地方に「札束で頬を叩く」ように上から押し付けた政策。
地域に対する差別から、「原発ジプシー」という人まで生んでしまう。
実際に今回の事故処理に関しても、作業員の被爆検査で132人もの
連絡がつかない作業員(7.14)がいるそうで、作業員自体の把握もずさんです。

そして、高レベル放射性廃棄物の最終処分場は日本ではもちろん、
フランスもアメリカも決まっていません。
唯一フィンランドが、いま一つの島の地下500mを掘って処分場を
作っています。もちろんフィンランドで出た高レベル放射性廃棄物の処分のためにです。

このフィンランドの最終処分場を取り上げた映画が
「100000年後の安全」というタイトルで上映されました。
今の我々が使う電力のために、子どもや孫や、その子どもまでも
その「危険なゴミ」と共生しなければならないのです。
あまりにも無責任ですし、時を超えた差別です。

そして「原子力の安全な利用」の言葉の裏には「その気になれば
いつでも核爆弾は作れるんだよ」が見え隠れしています。
唯一の被爆国の日本。これだけは日本はやってはいけないことです。

いまは、ともかくまず「やめることを宣言して」、みんなで
代わりをを考えることです。
古賀茂明さんも言っていましたが、役人も政治家も原発行政に
どっぷり浸かった中では、唐突に思える管さんの方法でしか
変えられないそうです。閣内で相談している間に潰されてしまうそうです。

頑張れ管さん!

|

« 世界の人口が70億人へ | トップページ | 民主党には「がっかり」です。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564608/52214577

この記事へのトラックバック一覧です: 菅さん頑張れ!:

« 世界の人口が70億人へ | トップページ | 民主党には「がっかり」です。 »